お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

落語講演会

cats

10/20 黒部市精神障害者リフレッシュ事業 
笑いを力に 体験を通して ~ 創作落語 ~

≪講師≫ 山下 慎一 氏(またき亭いっぱい)
       村上 貴栄 氏(関西医科大学付属 滝井病院 精神保健福祉士)
落語講演会が開催され、私達も参加してきました。
またき亭いっぱいさんは、自身の精神疾患の経験や通われているデイケアでのエピソードをもとに啓発落語を作っておられ、その中の一つを披露してくださいました。経験をもとに作っておられるということで、参加したメンバーの皆さんも共感出来る部分があるのか笑い声が所どころから聞こえてきました。
富山ネタも準備してあり、とてもうれしく思いました。
後半は、二人の出会いや、デイケアの様子、落語グループの始まりなど、当時を振り返っての感想や今後の活動について村上さんと山下さんの掛け合い形式で行われました。
掛け合いでは、山下さんと村上さんの信頼関係の深さを感じることが出来ました。
次回富山へ来た時は、新作落語を披露してくれるのを楽しみにしています。
山下さん、村上さんありがとうございました!

Return Top