お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

栄養教室&チャレンジクッキング

7月15日(木)に栄養教室がありました。

「ベジファーストの食べ方」という講義をスライドや資料を使って聞かせてもらいました。

「三角食べをしましょう!」と言われて育った年代のスタッフには、目から鱗な話でした👀👀

血糖値の急激な上昇を抑えるには、いわゆる「ばっかり食べ」という食べ方がいいそうです❣

①野菜  ②タンパク質  ③野菜・ごはん

この順番に、お皿を空にしていくのが「ベジファースト」だそうです‼

栄養士さんに、思わず質問をしてしまいました。

『おかずがなくなったら、ご飯があまり食べれないのですが❓❓❓』

『それが、逆にいいんです。食べれる量のご飯を食べればいいんです。』との答えでした。

『なるほど』と納得したスタッフでした⭕⭕page2

7月30日(金)、令和3年度1回目のチャレンジクッキングを石田交流プラザで行いました。
今年度は金曜日の料理当番が無いため、せせらぎでの料理作りはメンバーもスタッフも久々になります💦

メニューは、新ジャガごはん、ナスとキュウリのゴマ浸し、魚のすり身を混ぜたフリカデラというハンバーグです。

料理に慣れてないメンバーも多い中、みんなで作業を分担しながら頑張って作りました‍‍‍。
夏野菜を沢山使った、美味しそうなお弁当が出来ました

せせらぎに持ち帰り、おいしくいただきました🍱🍱

Return Top