お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

社会に学ぶ 14歳の挑戦~最終日~

今日は14歳の挑戦最終日でした。
s-P1030815s-P1030821
朝から21人分の昼食作りに取り掛かりました。
メニューは、「ピーマンの肉詰め」、「豚汁」です。
私はピーマンの肉詰め作りの担当をしました。
普段、料理は全くしないので、全て最初から洗って、切って・・・というのはものすごく大変なことでした。
しかし、料理担当の皆さんと協力しながらやっていくと、無事作り上げることができました。
ピーマンは苦手だったんですが、美味しく食べることができました。豚汁もとても美味しかったです。写真に載せれないのが残念です。
s-P1030818シーラーの型抜きをしました。シーラーはつめで傷をつけてはいけないので、指先で丁寧にしなくてはいけませんでした。すごくたくさんの数があったので時間がかかりました。
s-P1030791せせらぎハウスでは、針金のハンガーにテープを編みこんで「リボンハンガー」として販売しています。
せせらぎハウスだけじゃなく、他の所でも販売しています。
このリボンハンガーは、滑りやすい服をかけても滑らないそうです。
すごい工夫がしてあるんだなぁと思いました。
・5日間、せせらぎハウスで14歳の挑戦として働きました。
最初は戸惑うことばかりで、どうすればいいのか全く分かりませんでした。
しかし、せせらぎハウスの職員の方々やメンバーの皆さんが、優しく声をかけてくださったり、質問をすると分かりやすく丁寧に教えてくださったので、どんな仕事でも戸惑うことなくできました。
また、配達のときや休憩時間などでは、皆さんが気軽に声をかけてくださり、とても嬉しかったです。そのお陰で、馴染んでいくことが出来ました。
この5日間、いろんな仕事をして、働くことの大変さを実感しました。
せせらぎハウスで学んだことを、これから生かしていけたらいいなぁと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
・私は14歳の挑戦のあいだ、最初はちゃんとできるか心配だったけれど、せせらぎハウスの皆さんに教えてもらって仕事をすることができました。
たくさんの仕事が出来てよかったと思いました。せせらぎハウスの皆さんとは、休憩時間や作業のときなどにたくさんの話ができ、5日間は、すごく良い日になりました。せせらぎハウスで学んだことをこれからの生活に生かしていきたいなと思います。

Return Top