魚津法人会より助成金をいただき、新川学びの森交流館にて、新川圏域にある事業所の職員を対象としたスキルアップ研修会を開催しました。
第1回目の2月13日は、講師に愛知県蒲郡市にある“特定非営利活動法人 楽笑”より、理事長 小田泰久氏を招き、就労支援について学びました。
グループに分かれ、利用者や地域の特性から出来る新しい事業を考え、発表を行いました。
8事業所から22名の職員の方の参加が有り、大変活発な意見交換の機会になったように思います。
第2回目の3月13日・14日は、講師に新潟県にある“医療法人 立川メディカルセンター 茨内地域生活支援センター”より施設長 岡部正文氏と富山国際大学 村上氏を招き、個別支援について学びました。
8事業所から、18名の職員の方の参加が有りました。
実際にある事例に基づき、グループごとに分かれ、ケア計画書を作成するというものでした。
ネガティブな面を、ポジティブに考えたり、ケア計画に面白味をプラスさせて、その人がやってみようかなと思えるようなものが作れると良いとおっしゃっておられました。
個人では、気付けなかった所や、偏った物の見方になってしまう所も、たくさんの方と話をすることで、気付けたり、いろいろな角度から物を見ることが出来、とても貴重な研修となりました。
今回、お忙しい中、3人の方々には講師に来ていただき、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。