お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

話し方教室

s-P1030191s-P1030199
今日は、講師に下澤弥生氏を招き、話し方教室を開きました。
下澤さんは、約20年アナウンサーのお仕事をしておられ、全く運動はしていないのに、毎日腹式呼吸で話をしていると、お腹に筋肉が付いたそうです。
皆さんお腹を触っていましたが、とても硬くて驚いていました。
下澤さんからは、話をする上で、大切なことを学びました。
姿勢良くすること、相手の目を見ること、笑顔を心掛けることと話しておられました。
それぞれ大事なことですが、お互いが気持ち良く話をするには、笑顔を心掛けることは最も大切なことだそうです。
なかなか難しいこともあると思いますが、私自身も心掛けていきたいです。
下澤さん、どうもありがとうございました!

Return Top