お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市社会参加促進事業 話し方教室

cats

今日は、下澤弥生さんに講師をしていただき、黒部市社会参加促進事業 話し方教室を開催しました。
今回は、具体的な場面を設定し、自分だったらどのように相手に話し掛けて対応するかをロールプレイで一人ずつ前に出てやってもらいました。
●スタッフが来客者と仕事の話をしている時に、どうしてもスタッフに聞きたいことがあり、話し掛けなければいけない時の声のかけ方
●届け物を頼まれ、他所の受付で依頼人を呼んでもらい、直接手渡したい時の声の掛け方
●面接の時の入室の仕方など・・・
ロールプレイが終わると、前に出て演じた人に対して他の参加者の方から良かったところ、もう少しこうしたらもっと良くなるところを発表してもらい、今度は他の参加者からもらったアドバイスを踏まえてもう一度やってもらいました。アドバイスを踏まえて行うと皆さんそれぞれ改善され、更に印象良く出来ていました。
実際にありうる場面設定だったこともあり、参加した皆さんもイメージしやすく、自分なりに考えて出来ていたようでした。また、敬語で話す機会が少ないと、とっさに出てこないこともあり、日頃から丁寧な言葉遣いや相手を配慮する声掛けを身につけておくことが大切だと感じました。下澤さん、どうもありがとうございました!

Return Top