お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市生活訓練事業 健康教室

cats

黒部市生活訓練事業 健康教室を、黒部市保健センターにて開催しました。
今回、富山県在宅保健師らいちょう会の皆さんに講師をしていただき、骨密度についての寸劇や健康チェック、保健指導などをしていただきました。
寸劇では、丈夫な骨を育てるために必要な食べ物や、骨折予防にしておくことなど大変わかりやすく説明してくださいました
また特殊な器具を使って骨の密度を測定してもらいましたが、年齢別にみて平均以下の方がかなりおられました
そこで、「ダイナミックフラミンゴ療法」という運動を教えていただきました
「ダイナミックフラミンゴ療法」とは、床から5~10cmほど離して
片足立ち(左)1分間 + 片足立ち(右)1分間 × 朝昼晩3回行うというものです
片足立ちが不安定な時は、机や壁につかまった状態で行ってもよいそうで、1日3回繰り返すことで、約3時間歩いたことと同じ刺激が大腿骨にかかるそうです
今回、自分の骨密度の結果をみて、骨について考えるきっかけになったようです。簡単な運動なので、無理なく続けられるように思いました
富山県在宅保健師らいちょう会の皆さん、本当にありがとうございました!

Return Top