お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

第13回認定NPO法人ぜんせいれん全国大会in富山

s-s-panhu1cats
9月13日(土)~14日(日)に開催された「ぜんせいれん全国大会in富山 地域にひろげる障がい者の絆」にせせらぎメンバーさん5名とスタッフ2名で参加してきました
会場までは、JRと徒歩で移動途中、CiCのサイゼリアでお昼を食べました
写真のとおり、おいしそうに食べております(笑)
初日は、まず始めにぜんせいれん全国大会in富山実行委員の皆さんによる「ひとりぼっちから仲間とともに自立を目指して」と題した基調講演
次にかとうクリニック院長による「元気が出るピアカウンセリング」と題した記念講演
そして9つのテーマで分科会があり、せせらぎからは、「仲間作り」と「障害をもって働くこと」の2つに参加しました県内外の当事者の方が集まり、様々な意見を発表され、参加したせせらぎの皆さんもいろいろな意見を聞いて得るものがあったようでした
2日目は、「地域でひろげる障がい者の絆~安心して地域で暮らし続けるために~」というテーマでシンポジウムが行われ、働いておられる当事者の方、当事者家族の方、精神科病院医師、短期大学教授の話など、様々な立場からの実体験や法改正後の動きについての話など聞くことが出来ました
次にスピークアウトということで、参加者の方々が日ごろから思っていること、皆に伝えたいことを壇上に上がって1分以内で発表
前向きな言葉、感謝の言葉、希望の言葉がほとんどの皆さんの口から聞かれていました大勢の参加者の前で発表すること自体が、とても勇気のいること本当にすごいと思いました
そして、ぜんせいれん全国大会in富山が終了
一人のせせらぎメンバーさんが、2日間参加して自分の価値観が広がったと話してくれました参加することで一つでも自分にとってプラスとなるものがあったのであれば、スタッフとしても嬉しいです
参加されたせせらぎメンバーの皆さん、2日間お疲れさまでした

Return Top