お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

チャレンジクッキングでお弁当を作りました!

黒部市生活訓練事業でチャレンジクッキングを行いました
テーマは「お弁当作り」でした
☆今回のメニュー☆
 野菜の入ったメンチカツ
 煮っころがし
 青菜のごまみそ和え
 ピクルス(彩り野菜)
s-P1030894s-P1030879
栄養士さんの説明を聞き、最初に「煮っころがし」を作りました。
じゃがいもの皮を、今回は包丁でむきました
普段から包丁を使っているメンバーは慣れた手付きで難なくむいていました。
挑戦してみるとがんばる人や無理だから他のことをする人など、参加の形は
みなさん様々でした
メンチカツは、忙しい朝の弁当作りを想定して、衣にうすあげを利用しました
s-P1030895s-P1030871s-P1030898s-P1030876s-P1030900
ひき肉をこね、うすあげを湯通しして、うすあげをそーっと裏返しにしました
うすあげを破らないように、そっとお肉をつめるのが難しかったです
お肉が詰まったうす揚げを、つまようじで巾着のようにつまんで出来上がり
油で揚げる調理は、みなさんあまり経験がないので怖々、鍋に近づいていました
s-P1030886s-P1030888s-P1030889
できあがったおかずをしっかり冷まし、カップに取り分け、お弁当箱に詰めました
彩りがよいボリューム満点のお弁当の完成です
みなさんでおいしくいただきました
「家族に作ってあげたい」という感想を書いているメンバーもおられ、これからも
教室が少しでもみなさんの役に立てればいいなあと思います
栄養士の笠間さん・平岡さんありがとうございました

Return Top