お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

せせらぎハウス黒部に花が咲く🌸

10月下旬から11月上旬にかけて、せせらぎメンバー2名がチャレンジトレーニングに挑戦しました🔰

久しぶりのことで、スタッフも一緒になってバタバタしておりましたが…💦

2人とも無事にチャレンジトレーニングを終え、この度、めでたく就職への運びとなりました㊗

最後のモニタリングで、2人に「自分にとってせせらぎはどんなところでしたか?」と質問してみました💬

「せせらぎは私にとって、交流の場であり訓練の場でした。自分のことが分かるようになり、できることも増え、自信の回復につながりました❣」

「せせらぎは社会人として必要なことを身につける場所でした。あいさつや報告、質問などのコミュニケーションや作業への取り組み方などを学びました。少しは自信が持てたと思います!!」

約3年程の利用でしたが、2人の努力が実を結んで本当によかったです🌸

そして、せせらぎが2人にとって自信を回復する場所であったことが何より嬉しく、スタッフ冥利に尽きる出来事でした💖

面接に備えて「Let’s就活」のファイルを読み返すメンバーの姿を見て、忙しい日々の中でも地道に勉強会を続けてきたことがメンバーの力につながっているんだと感じ、メンバーから背中を押される思いがしました✌

最終日、あいさつをして帰るメンバーが、目に涙が浮かべているのを見て「困ったことがあったら、必ず誰かに相談すること。助けを求めること。」を約束して、今度はスタッフが背中を押しました✨

就職初日の早朝。いつもは朝までぐっすりの担当スタッフですが、どこか不安な気持ちがあったのでしょうか…珍しく途中で目が覚め、布団の中でいろいろな思いを巡らせていました。

親心に近い感覚でしょうか・・・⁉

「きっと〇〇さんなら大丈夫‼」と自分に言い聞かせて、また眠りにつきました💤

これから寒さに向かいますが…⛄ せせらぎに訪れた春はみんなを温かい気持ちにしてくれました💡

しかし、ふたりの抜けた穴は大変大きく、作業に追われる毎日・・・。現実は厳しいです‼

これからも、陰ながら、2人を応援していきたいと思いま~す💖

IMG_1431 (2)

 

Return Top