お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

栄養教室に参加しました!

page1 10月19日(木)栄養教室がありました。今回のテーマは『おやつ』ということで、メンバーにとって身近なテーマでした。

まず始めに、先生から日頃どんなおやつを食べていますかと質問があり、スナック菓子や菓子パン、炭酸飲料というメンバーが多かったです。袋を開けて簡単に美味しく食べることができるものについつい手が伸びますねと言う先生の言葉に、メンバー、スタッフ共に苦笑いでした。おやつの役割や食べるタイミング、内容や量についても教えていただきました。

そして足りない栄養素を補うおやつとして『オートミールの簡単ソフトクッキー』を作りました。全ての材料をボウルに入れ、しっとりするまで混ぜ、形を作ってフライパンで焼くというとても簡単なものでした。3グループに分かれ、メンバー同士協力しながら挑戦しました。同じ材料を使っても、焼き上がったクッキーを見ると様々なものが…レシピに忠実な形もあれば、1口サイズのもの、おにぎりのようなもの等、個性豊かなクッキーが皿に並べられました!

そしていざ実食!オートミールという私たちにとって未知なる⁉︎食材の味を堪能しました!味はもちろんですが、食感や香り等も味わうことができました。今回教えていただいたレシピを参考に、他の食材等を使ったアレンジも楽しめそうでした。

メンバーからは、「初めてオートミールを食べて美味しかった」や「おやつのとり過ぎに気を付けたい」「時間を決めて食べるようにしたい」等の感想が聞かれました。

Return Top