お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

『野あそび』

五感を使って自然とふれあう『野あそび』を楽しむ方法を若井先生と藤井先生に教えてもらい、KAYA DO!フリー実行委員会事務局の飛世さんの協力でパッシブタウンの庭を活用させていただきました☆

雨女のスタッフがいましたが、とても良い秋晴れでメンバーのみなさんも朝から楽しみで「天気良くて良かったねー!」と笑顔が見られました。

先生達の説明を聞きながら庭で沢山の植物を見てまわりました。

クロモジの葉の匂いを嗅いでみて「あ!ミカンみたい匂い!」「いい匂い」等声が聞こえてきました。

枝もとてもいい匂いで、お茶にしたものをいただきました。page

とてもいい香りがしてホッとする感じでおいしかったです。

落ち葉や実を収集してから作品作りに入りました。

少し苦手分野なメンバーさんが収集している時は困った顔をしていましたが、作成になると黙々と貼り付けて一番に仕上がっていました。

逆に得意分野なメンバーさんは最後の最後まで時間をかけていました。

葉っぱの向きを考えながら貼り付けたり、わざと隙間を開けてみたり、2色の葉っぱを重ねてみたり、はみ出させてみたり

ひとりひとり違う葉っぱの窓が出来上がりました。

庭を歩きながら色を見ながら落ち葉を拾ったり、触ってみたり、実を食べてみたり、実を振って音を聞いてみたり、匂いを嗅いでみたり

『五感を使って自然を楽しむ!』

とても楽しめました!

感想を聞くとみなさん、「楽しかった!!」と言ってました。

普段自然とふれあう事がなかなかないのでとても良い経験になりました。

先生方ありがとうございました。

 

Return Top