お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市社会参加促進事業 話し方教室

s-P1040629s-P1040630今日は、下澤弥生さんに講師をしていただき、黒部市社会参加促進事業 話し方教室を開催しました。
今回は、「良好なコミュニケーションをとるには」というテーマで、会話する時の心掛けや、話し方や話の聞き方でどのような態度だと印象が良いか?など、参加者全員で考えました。
話し方
・相手の目を見て話す
・一方的に話さない
・会話に「大きい」「軽い」などの形容詞ばかり使うと相手に伝わりにくい(大きさや重さなどは個人によって感じ方が違う)
・相手の様子を見ながら話す
話の聞き方
・相手の話をおらず、最後まで聞く
・頷きや、相槌をうつ
・理解しようとする気持ちを持って聞く
・聞きながら、想像してみる
と、様々な意見が出ました!
下澤さんも「話し上手は、聞き上手」と話しておられ、本当にその通りだと思いました。相手の事を考えて話しをしたり、相手の話を聞く姿勢が大事だなと感じました。
参加した皆さんも、生活の中で実践していってもらえれば良いなと思います!
下澤さん、どうもありがとうございました!!

Return Top