お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市総合防災訓練に参加しました。

2page

 今日は、黒部市の総合防災訓練が石田地区でありました。せせらぎも臨時開所にして、メンバースタッフともに訓練に参加しました。今回は、8時30分にマグニチュード7.4の地震が発生し、最大で震度6弱を観測した想定で行われました。
 せせらぎでは、今まで火災の訓練は行ってきましたが、地震の訓練は初めてでした。うまく出来た部分ともっと考えないといけない課題が見つかりました。「備えあれば患いなし」と言いますが、今後、各自のいろんな気づきを話し合い今後のために、備えたいと思います。

4page

 また、石田交流プラザでは起震車による地震体験や火災時の煙体験やはしご車の試乗をしてきました。体験したメンバーは、「高すぎて恐ろしかった」「地震は怖いなぁ」「かなりすごい揺れでした」との感想でした。最後に、炊き出し訓練のご飯を頂き、訓練は終了しました。

Return Top