お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市社会参加促進事業 話し方教室

page

今日は、下澤弥生さんに講師をしていただき、黒部市社会参加促進事業 話し方教室を開催しました。
今回は、顔と声の表情はつながっているということを学びました。
同じ言葉でも表情で相手への伝わり方が違い、怒った表情や無表情で優しい言葉を掛けたとしても、相手へは伝わらないという話をされました。
そこで参加したメンバーさん達何人かに、心を込めた「ありがとう」という言葉を、怒った表情無表情で言ってもらいました。
実際にやってみると「難しい・・・。」と苦笑い。気持ちと表情はつながっていることを実感出来た様子でした。
また気分が乗らない時に、そこであえて笑顔で対応することで、自分も周りの人も気分よく仕事が出来たり、生活を送ることが出来るという話があり、私も心掛けなければいけないなと思いながら聞いていました。
相手へ話し掛ける時は笑顔で伝えると、自分にもそのように返ってくる。自分が気持ちよく過ごすためには、自分からの働き掛けが必要で大切なことなんだなぁと改めて考えさせられました。
下澤さん、ありがとうございました!

Return Top