お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

映画『チョコレートな人々』

精神保健福祉推進協議会の映画があり、コラーレに行ってきました。映画の前に『笑いヨガ』がありました。

2page笑うことで呼吸筋と腹筋が鍛えられ、酸素が体内にたくさん入ってくるそうです。また笑うことで幸せホルモンが出てストレス軽減につながるということで、これは笑うしかない!まず、笑うための準備体操で「ハハハ」と笑いながら軽く身体を動かしました。

少し恥ずかしそうに笑う人もいましたが、めいいっぱい笑う人もいて見ているスタッフもつられて笑顔になりました。

映画が上映されるとみんな静かに見入っていました。

久遠チョコレートを舞台にした「チョコレートな人々」ドキュメンタリーで障害を持つ方々のリアルな生活、仕事の場面を見ることができました。

2時間の上映でしたが誰もトイレに立ち上がることなく見終えることができました。

特性を持った誰もが働きやすい環境を作り、熱意を持って行動している夏目社長のお話しでした。

最後にみんなが暮らしやすい社会を作るために「まだまだやります、見ていてください」という言葉で映画は終わりました。

みんなそれぞれに思うことはあったと思いますが、電車の時間が迫っていたので急いで帰りました。

今日習った笑いヨガを忘れずに、笑顔で幸せホルモン出して作業、支援に頑張ります。

Return Top