お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

2024年2月29日 うるう日に…

1page

令和6年度の事業計画等の理事会が開催され、すべての議案が承認されました。

理事会の後、役職員研修がありました。

「自閉スペクトラム症を生きる人々と共に〜見えない障害へのかかわり方〜」講師は理事でもある前田先生。長年、特別支援学校で障害のある児童に寄り添ってこられた先生のお話は非常に興味深い内容でした。

見えないことで本人の困難さがまわりに伝わらない。見えない障害ゆえに周囲に問題行動と捉えられてしまう。「問題行動は誰の問題?」にハッとしました。大人の適切な対応があればほとんどが改善される、とのこと。

4月1日から事業者にも合理的配慮の提供が義務化されるので企業では周知されているかと思いますが、世間の日常ではまだまだ知られていないかもしれません。少しでも多くの方に理解していただき、皆が暮らしやすい社会になってくれるといいなぁと思いました。

365日おまけの1日の今日、ためになるお話しを聞くことができ勉強になりました。

Return Top