お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

金星太陽面通過!

sP1040809 (2)sP1040811 (3)sP1040807 (2)6月6日、朝からニュースでは、他の地域の金星太陽面通過が中継されていました。お昼の時間に「どうしても自分の目で見たい!」という声が聞かれ、行きたい人を募り、金星が太陽面を通過の様子を見学に、吉田科学館へ行きました。
吉田科学館へ到着すると、そこには、太陽投影板に投影した太陽の像が映し出され、はっきりと金星の姿を見ることができました。
その他にも、日食観察用グラスで見たり、特殊なフィルターを付けた望遠鏡、太陽の像を映し出したモニターなどがありました。
皆さん、「すごーい」「見えた!見えた!」と興奮しながら見ている人や、他のメンバーに金星が太陽のどこにあるかを教えたりしている人もいました。
日本で同じ現象が見られるのは、105年後ということで、本当に貴重なものを見ることが出来て、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。

Return Top