お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

黒部市生活訓練事業 話し方教室(就労コース)

cats

9月19日(木)・25日(水)に黒部市生活訓練事業 話し方教室(就労コース)を石田交流プラザにて開催しました
講師を下澤 弥生さんにお願いし第1回目は人と話をする時に心掛ける事や基本的な事を中心に学びました
話をする相手に伝わりやすい話し方とは、相手の目を見て、大きくハキハキと話す事話の内容を、より具体的にする事で、相手も話を理解しやすくなるとのこと
また、挨拶など明るく元気な声と表情でするように心掛ける事で、お互い気分良く1日を過ごせると学びました
私自身、挨拶する時の表情まで意識した事がなかったので、今回学んだ事を活かせるようにしたいと思いました

cats

第2回目では、参加者全員の前に出て、自己紹介と{①趣味 ②最近あった出来事 ③行ってみたい所}①~③を選び、1分間スピーチしました
これから就労を目指す人や就職した後でも、自分の思いを相手にわかりやすいように伝えるという事は、とても重要になってきます
まずは自分なりにまとめて一人ずつ1分間スピーチを行いました
下澤さんや他のメンバーのアドバイスを踏まえて、時間をおいてもう一度一人ずつ1分間スピーチを発表してもらうと、最初に発表した時のものと比べて、内容や相手に伝えたい事がしっかりまとまっており、聞いている側にとってもとてもわかりやすいものとなっていました
あまり皆の前で発表する事もないため緊張もあったようですが、それ以上に1分間スピーチを聞いて、参加者それぞれが何に興味を持っているのか知るよい機会になったようで楽しかったと皆さん感想を話してくれました

Return Top