お電話:0765-52-4855

〒938-0054 富山県黒部市岡208
午前9:00~午後4:00
Read Article

めざせ!スキルアップ!

先日、黒部市役所にて、就労準備講座が行われました。

テーマは「社会で役立つ話し方やマナーを身につけよう」ということで、せせらぎから8人のメンバーが参加しました。

まずは2人の講師の方より、人と話す際のコツやマナー等を教えていただきました。

そして教えていただいた内容を踏まえて、他の事業所から参加している方とペアになり早速実践!!

課題は、自己紹介…自分の名前と事業所名、がんばっていることの3つを取り入れながら30秒程で紹介するということでした。

メンバーの緊張がその表情から伝わってきました!

1pageしかしいざ始まると…

笑顔で相手と視線を合わせたり、相手に聞きやすい声の大きさやスピード等に気をつけて話したりする様子が見られ、ビックリしました!

その後全員の前で何人かが発表することになり、せせらぎから2人のメンバーが前に出ました。

より一層緊張感が高まりましたが、それぞれのメンバーが持ち味を発揮し、大役を果たしました。

講師の方や参加者から、良かった点を褒めていただいた上で、改善点についてアドバイスをいただき、再度チャレンジ!!

アドバイスをすぐに活かして実践していた姿には、感心させられました。

最後に講師の方より、日頃の積み重ねがいざという時につながっていくというお話があり、日々の生活の中で意識して取り組んでいくことの大切さを学んだメンバーでした。

スタッフも含め、この講座で学んだことを活かし、少しでもスキルアップできるようにがんばりたいと思いました。

 

Return Top